診療受付時間

診療受付時間
09:00 - 16:00
16:00 - 19:30

※最終予約枠は終了時間の30分前となります 。

COLUMN

2023/07/21

将来の妊娠・出産をふまえたからだの健康チェックをしませんか

将来の妊娠・出産をふまえたからだの健康チェックをしませんか

毎年、健康診断を受けてからだの状態を万全に整えているかたは多いはず。そんな方は「将来の妊娠・出産をふまえたからだの健康」も気にかけてみませんか?これをプレコンセプションチェックといいます。浅田レディース品川クリニックでは、男女それぞれ受けられるコースをご用意いたしましたので、どんな検査が受けられるのか詳しくご紹介します。

1女性の検査項目
2男性の検査項目
3検査コースと検査の流れ
4まとめ

女性の検査項目

AMH検査[血液検査]

AMHとはアンチミューラリアンホルモンの略で、これから育っていく卵胞から分泌されるホルモンのことで卵巣予備能(卵巣に残っている卵子の数の目安)を判断する検査となります。卵巣の機能は「卵子の老化」で年齢と共に低下しますが、卵巣に残っている卵子の数は年齢と関係なくまちまちです。AMH値が高値を示す場合は多嚢胞性卵巣症候群、低値を示す場合は早発卵巣不全(早発閉経)の可能性があります。
ピルを使用していると低い値になる可能性があるので、ピル服用の方は1~2周期休薬することをおすすめします。

感染症検査(B型肝炎・C型肝炎・梅毒・HIV)[血液検査]

性行為でも感染する感染症であり、血液検査で感染の有無を調べます。感染していると、妊娠中や分娩中に赤ちゃんへも感染してしまう可能性があります。現在全国的に梅毒の感染者が増加しています。不安のあるかたはチェックしておきましょう。

クラミジア[血液検査]

クラミジア感染の有無を血液検査で調べます。クラミジアは性感染症の中で最も頻度が高く、初期は自覚症状に乏しい病気です。感染が長期化すると不妊症や子宮外妊娠等の原因になることもあります。

風疹[血液検査]

風疹のウイルス抗体をもっているかを調べます。妊娠中の女性が風疹にかかると、生まれてくる赤ちゃんが「先天性風疹症候群」という病気にかかったり、流産の原因となることがあります。
風疹抗体検査が16倍以下の場合は、ワクチン接種が推奨されます。

甲状腺刺激ホルモン(TSH)[血液検査]

甲状腺の機能異常により月経異常や排卵障害、流産、早産の原因となる場合があります。
高値を示す場合は甲状腺機能低下症の可能性があり、低値を示す場合は甲状腺機能亢進症の
可能性があります。

精子不動化抗体[血液検査]

精子に対する抗体の有無を調べます。抗体があると受精をしにくく、不妊の原因になる可能性があります。

抗核抗体[血液検査]

抗体価が高い場合、成熟卵が作られない場合や、異常受精が増加する場合があります。

超音波検査[内診]

膣の中にプローブとよばれる細長い器具を挿入し、子宮や卵巣をエコー画像として表示する検査です。婦人科疾患を自覚症状のない段階で見つけることが可能で、子宮筋腫・卵巣嚢腫・子宮内膜症などがないか確認します。

子宮頸がん検査[内診]

子宮頸部(子宮の入り口)をこすって細胞を採取し、がん細胞やがんになる前の異形成の細胞の有無を調べる検査です。がん細胞を認めても早期発見であれば子宮を摘出せずに治療が可能な場合があります。1~2年に一度の検診をおすすめしています。
※生理中には検査できません。

卵管通過検査[内診]

卵子と精子が出会う「卵管」が通過しているかどうか調べる検査です。検査方法は、子宮に管を入れ、薬剤を子宮から卵管に注入して、卵管の通過性を調べます。X線(レントゲン)ではなく、超音波を用いて診断を行います。従来のレントゲンを用いる検査より痛みが少ないのが特徴です。
※月経開始から10日目以内、月経終了後であれば検査可能です


男性の検査項目

精液検査

精液中の精子数や運動精子数を調べます。精液中の運動精子が少ない場合、自然妊娠が難しい場合があります。

感染症検査(B型肝炎・C型肝炎・梅毒・HIV)[血液検査]

性行為でも感染する感染症であり、血液検査で感染の有無を調べます。パートナーに感染させてしまうと、妊娠中や分娩中に赤ちゃんへも感染してしまう可能性があります。現在全国的に梅毒の感染者が増加しています。不安のあるかたはチェックしておきましょう。


検査コースと検査の流れ

女性は血液検査で調べられる3コース。どのコースにも内診検査(超音波検査、子宮頸がん検査、卵管通過検査)をオプションで追加できます。男性は精液検査にオプションで感染症検査を追加できます。(すべて税込み料金)
※プレコンセプションチェックは、今現在、不妊で悩んでいる方や治療を計画している方を対象とするものではありません。治療を検討されている方は「初診」をご予約下さい。

【女性】
●AMHコース[5,500円]…働く女性に注目されているAMHを検査できるコース。
●Aコース[20,000円]…AMH、感染症、クラミジア、風疹、甲状腺刺激ホルモン(TSH)を検査できます。自身のからだを把握しておきたい方におすすめの基本コース。
●Bコース[30,000円]…Aコースの項目に精子不動化抗体と抗核抗体をプラス。自身の不妊となりうる原因も把握しておきたい方向けのコース。

【男性】
●メンズコース[1,650円]…精液検査を受けられるコース。

●プレコンセプションチェックの受付について

予約不要。受付時間内にお越しください。
検査の所要時間はおよそ30分、オプション検査を申し込まれている方は1時間程度となります。土日は混み合いますのでそれ以上かかる場合もございます。あらかじめご了承ください。検査後おおよそ2週間ほどでご指定の場所へ郵送いたします。

月・火・木・金  11:30-18:00
水・土・日・祝   9:00-15:00
オプションの卵管通過検査をご希望の方は15時まで

浅田レディース品川クリニック
東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル3F
品川駅港南口から徒歩3分

まとめ

自分のからだの状態をよく知ることは、将来、より健康に妊娠・出産をむかえることにつながります。詳しくは当院WEBサイト「プレコンセプションチェックのご案内」をご確認ください。

すべて 不妊治療の基礎知識 お悩みと疑問 研究・学会発表 その他